甲殻類のようなジャバラ開閉テントのリニューアル

甲殻類のジャバラ開閉テントのリニューアル工事です。 先代から大変長いお付き合いを頂いています 古澤建設株式会社さまからご注文を頂きました。  元請さまが ジャバラ金物のメンテナンスと塗装を終わられたところで キャンバスの取付工事です。 外周スカート部分は 消耗が激しいため 部分取り換えが可能な構造になっています。 端部の…

続きを読むread more

住宅の中庭に電動開閉シェードを施工させて頂きました。

シェードを展開した状態です。↑ 夏季テラス空間に日陰を作り 同時に室内に射しこむ紫外線や 赤外線をカットし 冷房負荷の軽減に貢献し 冬季は開放することで 太陽光を取り入れ 暖房負荷の軽減に寄与します。↑両サイドのレール吊下げ方式なので ワイヤー等が残らず 空間がスッキリとオープンになります。 このように 太陽光をコントロールする…

続きを読むread more

保育所のオーニング新設工事

子供たちや 保護者の方々が出入りされる エントランス部分に 雨除けのオーニングを設置させていただきました。 RC(鉄筋コンクリート)造の壁が階段状になっているので オリジナルのブラケット受け金物をお創りして取り付けられています。 外部に面した部分に取り付けられていた 塩ビ波板葺きの固定庇を撤去して オーニングを新…

続きを読むread more

2005年に施工させていただいた天窓カーテンのメンテナンス

2005年からお使いいただいている電動式の開閉カーテンです。天窓部はH型の梁によって4分割されています。約十年間お使いいただいて その4列のうちの1列の電動装置が消耗により故障したために 電動駆動装置を交換させて頂きました。 普段から 日常的にお役に立ち お使いいただいているからこそ 故障した時に 忘れられる事なく メンテナンスをご用…

続きを読むread more