保育園の屋上遊戯スペースの開閉メッシュ

手動開閉式UV除けメッシュです。このメッシュを使って、夏場のプール遊び、開けば 明るいアウトドアスペースとなります。使用時には、ワンタッチで固定できる機構で、解放時に固定する機構も完備。開閉動作は故障のない 手動紐曳機構です。建物側はRC梁にアイナットの簡単な機構です。RCパラペット側の金物も非常に簡素で 使用しない間、開閉部分を紫外線…
コメント:0

続きを読むread more

いつもお世話になっている マンションの オーニングお取替工事

管理組合さまで決められた統一デザインのテントで お取替させて頂きました。 取替え前は 旧型のこれも全戸で統一されていたスチール製オーニング機材でした。 マンションでお使いのオーニングのメンテナンス工事やお取替工事も株式会社 日本テント製作所へご相談ください。 お電話はこちらです。
コメント:0

続きを読むread more

兵庫県の保育園増築部分の屋上開閉メッシュシェード

少し変わった敷地に建てられた保育園の建物の屋上開閉メッシュシェードです。片側は屋上のパラペットに取り付けて、反対側はコンクリート擁壁部分の上に柱を建てて支持します。 事前打合せ時に 元請さまにお願いしていた柱受けボルトのためのダミー柱です。現場調査の時に 寸法を確認して金物の製作にかかりました。  ここから 取付工事…
コメント:0

続きを読むread more

いたずら除け ネット工事

以前からお世話になっている建築工房さまより 手摺にネットを取り付ける工事をお請け致しました。下の写真の雨除け透明シートを以前施工させて頂いたこども園のお客様です。下の写真に見えるガラス製の屋根に 子供たちが物を投げると危ないのでネットで防止します。ネットもグレーでぱっと見には  在るかどうか分からないほどです。チョット変わった用途でした…
コメント:0

続きを読むread more

いつもお世話になっている工場の喫煙スペースの雨除けカーテンを施工させて頂きました。

いつもお世話になっている 枚方の大石工務店様からのご用命でカーテンの工事を施工させて頂きました。下地金物からお請けして施工させて頂きました。透明カーテンの場合は 経年による縮みが予想されるため間口方向には充分な余裕を持たせています。外部で日常的に風雨に曝される部分なので 中間柱を落しによって固定する方式でお作りしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

新石切駅前の鯛焼き店さまテント張替工事

創業者の時代から3代でお世話になっている 寺脇工務店様からのご用命で張替工事を施工させて頂きました。 大変流行っておられる鯛焼き屋さんで 採寸時にも たくさんのお客さんでした。チョット変形のテントでしたが、社長が「3Dで行けるやろ」というので 型取りは無しです。スケッチアップの展開で 縫製図を作り 製作しました。ヒアルロン酸の注射を打…
コメント:0

続きを読むread more

木の香漂う老人施設の渡り廊下パーゴラ雨除けテント

閑静な住宅街に出来た 木の香りに癒されるような老人施設の渡り廊下に作られた木製パーゴラに雨除けテントを施工させて頂きました。 ↓ ↑ 出来上がったところです。 この木製パーゴラにテントを設置させて頂きました。これに なるべく目立たないようにテントを締結する金物を取り付けます。それにテントを締結して鼻隠しのキャンバスを取…
コメント:0

続きを読むread more

施工実績-天窓カーテン、他

さあ サンルームのカーテンをご検討頂く季節です。 日本テントでは 皆様に 永く快適にお使いいただくためにコストパフォーマンスに優れた電動式をお勧めしております。 また素材は屋外用テントキャンバスを使い、有害紫外線をほぼ100%カットし、紫外線による褪色などの心配もありません、一般のカーテン地と較べると耐久性の違いは歴然です。 …
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

保育園の屋上テラスに紫外線除けシェード

保育園屋上に開閉式日除けシェードを設置させて頂きました。 色々なこども園から紫外線除けシェードのご相談を頂き、それぞれの条件に合う商品と取付方法を検討して ご提案しています。電動や 手動で開閉出来るものから 必要な季節だけ取り付けてお使い頂ける物まで  幼稚園、保育園の日除けシェード、テント等の御用は 日本テント製作所へ…
コメント:0

続きを読むread more

いつも大変お世話になっている 株式会社マツケンさまの屋上広告看板をリニューアル

前回2013年末に メンテナンスをさせて頂いてから9年でした。屋上塔屋周り3方向がフレックスサインで1方向がテント張りです。 9年経過して インクジェット印刷はほぼ消えて 黒の文字だけが残っていました。調度 青の印刷面が白く、逆に白の面が黒ずんで見えるのは 基盤面の生地が紫外線に直接晒されて黒くなり 青の面が紫外線を通…
コメント:0

続きを読むread more

テントリニューアル工事

お客様からのご用命で、工場前の固定テントを 張替させていただきました。素材は、強度と耐久性に優れた 中型用テント生地です。張替前のテントは 経年劣化で 風で破れたようでした。キャンバスを撤去し、金物を塗装させて頂きました。塗装を終えて 生地を取り付けていきます。 テントのリニューアル工事の御用は 日本テント製作所へご相談くださ…
コメント:0

続きを読むread more

P社工場の門衛所の巻取テントの張替工事

いつもお世話になっている 元古鉄工株式会社さまからのご用命でP社の門衛所のテントの張替工事を施工させて頂きました。西面に付いている西日除けテントです。  巻き取ると こういう感じです。↓ テントのメンテナンス工事は日本テント製作所へお任せください。 お電話はこちらです。
コメント:0

続きを読むread more

既設の巻上げテント再利用!庇テントの張り替え工事

とある工場の庇テント張り替え工事のご依頼をいただきました!元々は庇テントの下端に巻上げテントが設置されていましたが、アームと共に一旦取り外します。そして、新しい庇テントを張る前に フレームの掃除・塗装を手掛けます。新しい庇テントを被せてしっかりテンションを張り、ロープで固定していきます。仕上げに、一旦取り外していた巻上げテントとアームを…
コメント:0

続きを読むread more

インクジェットターポリンのテントのれん

大分県のお得意様からのご依頼です。いつもごひいきいただきありがとうございます! ホテル入口のテントのれんを製作させていただきました。 インクジェットターポリンは通常の仕様ののれん(無地)と比べて耐久性が劣り、車が触れる部分ですのでどうしても印刷面が擦れたり傷ついてしまいます。それでも風合いやデザインを優先されるお客様のみにご提供させ…
コメント:0

続きを読むread more

施工実績-京阪電鉄 くずは駅前立体駐車場 通路テント 2005年 2月施工

Googleストリートビュー 2005年に施工した 京阪電車くずは駅前の立体駐車場の横 通路用のテントです。 不燃材料の膜材で施工しました。 金物は 鉄骨に溶接付けしたブラケット金物にボルトで取付けています。 テントは3つのパートに分れておりそれぞれ重ねを採ったり接続したりして雨のかからない通路を構成しています。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

陣笠テントの張り替え

お客様より陣笠テントの張り替えのご依頼をいただきました。 陣笠テントとは、開閉テントの雨の吹き降り防止用のテントを指したものです。工場の開閉テントの境目上部にある陣笠テントは、雨よけのための大事なパーツです。雨が降る前に陣笠テントの張り替えができてなにより♪勾配のついた陣笠テントの下方には雨が溜まらないように水捌け用の立ち上がった帯を…
コメント:0

続きを読むread more

運輸会社様の突出し看板を新設

久しぶりの看板製作となりました。園田工務店様よりご依頼の突出し看板のお仕事です。デザイン起こしから取り組み、面板貼り込み、納品となります。角型の突出し看板ですが、成形面板の四隅はRがかかっており、カッティングシートの巻込み貼りは少々苦戦…。ドライヤーを当てながら…カティングシートを伸ばしながら…毎度 試行錯誤しながらのR処理ですが、お客…
コメント:0

続きを読むread more

洋生菓子チェーン店様の軒先テントの張り替え

店舗裏側の軒先テントの張り替えのご依頼をいただきました。従業員用出入り口とする二箇所のテント張り替えとなります。既存のテント生地を剥がし、フレームも取り外して掃除後、再塗装。こちらは柱に対してギリギリまで張り出た軒先テントですが、無事きれいに収まりました。テントの張り替えや雨よけ・日除けをお考えの方は日本テント製作所までお気軽にご相談く…
コメント:0

続きを読むread more

施工実績-ビル外壁オブジェ 2006年4月

船場丼池の問屋街のビル外壁に付けたテントのオブジェ 特殊防汚加工のキャンバスをアルミ型材とステンレスボルトで固定したテントは 菱形の4辺にRがついており しかもキャンバスの曲面に合わせて15度捻っています。 また、キャンバスの展張方式も融通性が少ないため苦労しました。 金物の製作、現場搬入、組み立て、キャンバス取付、据付と難…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

関目冷菓様のテント張り替え

インターネットよりお問い合わせいただきました。リーズナブルで美味しい!老舗アイス屋さんの関目冷菓様より、テント張り替えのご依頼をいただきました。大昔からご使用されていたテントだそうで、今まで台風にも負けず頑張ってきた跡がわかります。フレームは下地処理として、古くなった塗膜や錆を除去。その後、しっかりと磨き上げてからの塗装です。ご依頼主様…
コメント:0

続きを読むread more

神戸のマンションのオーニングの取り替え

神戸のマンションにてお客様よりオーニング機材の取り替え工事のご依頼をいただきました。元々ついていたオーニングは強い西日や雨風によって激しく傷み、既設の機材ごとの取り替えです!今回お取り替えさせて頂いたオーニング機材はBXテンパル製のメロディーと言う製品で店舗や住宅などに使われる汎用性の高いオーニング製品です。使用させて頂いたテント生…
コメント:0

続きを読むread more

大道具のポールカバー製作

とあるイベントの大道具のポールカバー(雨よけカバー)の製作です。 ↓土台+ポール+円形のトップこのように大型であるため、毎回バラして収納するのが大変!とのこと…。雨が降っても素早く簡単に雨よけカバーができるように、仕様は入念にお客様と打ち合わせして承認をいただいたものになります。↓土台のカバーには、その上に設置するポールとの接合部分か…
コメント:0

続きを読むread more

既設テントにカーテン取付の工事

家谷植景研究所様よりご紹介いただきました。 既設テントのカーテンが雨風によって傷んでいます。 工事前はテントとカーテンの間に隙間がありましたが、今回は上端のテントの下部にスカートを設け、雨の侵入を防ぐ仕様にしました。カーテンは新たに設けた鉄骨にレールを這わせて取り付けています。 目隠しやカーテン・テントの張り替えをお考えの方は…
コメント:0

続きを読むread more

喫煙所にオーニングの設置

外部に設けられた喫煙所に、雨よけのためのオーニングを設置させていただきました。 クランクハンドル(下の画像)を使ってくるくる手動で開閉するタイプのオーニングです。 今回新設させていただいたのは BXテンパルのエルパティオ・プラスという製品です。住宅用途のオーニングでアームの角度をクランクハンドルで動かせるのが特徴です。他にもオー…
コメント:0

続きを読むread more